2023年振り返り&2024年抱負

お久しぶりです。

あの頃どうしてたっけな~といつか振り返るために、この年の瀬に簡単な記事を残したいと思います。来年の今頃に見返して、面白いものになるといいな。

 

2023年振り返り

1.関東移住

2022年10月末頃から仕事の関係で関東へ移住しました。不慣れな生活も1年以上経てば慣れてくるもので、生活サイクルが安定しています(平日家を出る20分前まで布団の中でゴロゴロするサイクル安定しすぎている)。

関東移住に伴い、関西住みの方と遊び機会が減ってしまいましたが、なぜか関東にいる友人の方が多いことと、実家にいるより機動的に動けるようになった結果、誰かと遊ぶ機会が増えたように思います。旅行とかも含めて今年遊んでくれたみんな、本当にありがとう。来年以降もたくさん遊べると嬉しいです。

一部の人は良く来てましたが、来年もうちにも遊びに来てくれな。

2.将棋

関東移住に伴い、社団戦に参加させてもらいました。誘ってくれた大学同期には感謝しかないです。レベルの高いチームの中で、自分が足を引っ張らないようにと後ろ向きな発想の中で将棋を指すのは、大学将棋を思い出して楽しかったです。

別途、クラブカップ・西日本団体戦にも出ました。特に西日本団体戦は散々な結果でしたが、団体戦は大好きなので来年も出ます。出るのは決定事項ですが、メンバーは未定なので時期が近付いたら、チーム組んでください。

棋力は成長しているのか微妙ですが、毎度のごとく採用戦法がぐちゃぐちゃに変わっていっています。社団戦中は先手中飛車+後手色々(角頭歩・ノーマル三間・後手石田とか)、社団戦後は雁木中心、今は石田流中心にしようかなぁとぼんやり考えています。

戦法しっかり固定して経験値積んだり、研究できるような人になりたいと思っていたけど、もう無理なことを悟りました。

 

2024年抱負

1.仕事

誰も興味なさそうなので、備忘録でさらっと。

今のところやめる予定はないので、プライベート最優先しつつ、無難な評価を得られる程度に頑張って仕事に取り組む。休日は遊びます。

2.将棋

それなりにやる(振り返りでも記載の通り、団体戦は日程合えば基本参加)。

将棋やってる人と将棋の話をまともにできるように、それなりには将棋やっていきたいですね。

ウォーズばっかりやってたせいもあり、ウォーズでそれなりに勝てても(今は勝てなくなりましたが)、大会の時間ある将棋でヘロヘロになってることが多すぎたので、できれば簡単な大会に出たり、24とかのウォーズよりも考える将棋への取り組みを増やしていけたらいいなと思っています。24で2300維持、2500タッチを人生の目標にしているので、それに近付けたらいいな。

あと、できれば社団戦は来年も参加したいなぁ。。。

この記事を見て、社団戦シーズンに人が足りない!みたいになった際は一声ください。(今年入ってたところに続投してもらえる可能性もありますが)

3.交友関係

将棋に通ずるところもありますが、来年以降も交友関係を大事にしていきたいなと思っています。学生時代は家から出るのがめんどくさい引きこもり生活してしまっていたので青春を取り戻すべく、誘われたら予定合えば全参加、なるべく予定埋めながら色んな人と遊びたいなと思っています。いうて、旨いもの食べることと、将棋やカタン等のボドゲぐらいしかやることないのですが、それに幸せを感じているので同じような人無限募集です。

 

 

つらつら思いついたこと書きなぐっただけの記事になってしまいました。

抱負とは違いますが、周りが少しずつ結婚していったり子供ができたりしていってるのを見ると、とても幸せな気持ちになるので、私も少しは進展あるといいなと思っています。

来年は抱負に対して自己採点で100点取れる1年にしたいですね。

みなさん1年間お疲れ様でした、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。