角頭歩対策 筋違い角への対応 その1

どうも、先日角頭歩により最高Rを久しぶりに更新したりすふぁです。

角頭歩サイコー!

ということで今回から居飛車の有力な対策を見ていきたいと思います。

なるべく出現率の高いものから順に扱っていきたいと考えていますので、さっさと永瀬安用寺戦の話しろとか言わないでください。

 

第1回は筋違い角です。乱戦の変化と比べて比較的穏やか(にすることもできる)上に、打つタイミングを居飛車がある程度自由に選べるため、出現率が高くなってるのかなぁと思います。2五歩は研究しっかりしないとだめだからね。

 

それでは見ていきましょう。

初手から

▲7六歩△3四歩▲2六歩△2四歩▲6八玉△5四歩▲4八銀△8八角成▲同 銀△2二飛▲5六角△7二銀▲3四角(図1)

f:id:risufa:20171203231833p:plain

前述の通り、筋違い角を打つタイミングはかなり自由がききますが、とりあえず一番早く打てるタイミングで考えます。早く打つメリットは後手の駒組みを少し制限できる、遅く打つメリットは後手の駒組みを見てから打つかどうか決められる、といったところでしょうか。

上の局面では何はともあれ4三の地点を受けなければなりません。

 

以下

△4二金▲6六歩△6二玉▲7七銀△7一玉▲7八玉△3三金▲6七角△4四金

f:id:risufa:20171203231852p:plain

4二金~5三金(3三金)~4四金と角を追いながら上部に手厚く構えてみます。

以前はどこかで見たようなこの指し方をよくしていましたが、6六歩~6七角で角をいじめきることは難しく、金が上ずっているため、囲いが薄い。さらに3一の銀の処置が難しく、うまくまとまらない印象です。当然ながら形勢は難しいと思いますが。

 

そこで代案が5二金とあがる指し方。

図1から

5二金(図2)

f:id:risufa:20171203231910p:plain

5二金のメリットは玉がかたく、銀も4二に1手あがるだけでいい感じの形になります。しかし、見た目からして2筋が薄く見えますが大丈夫でしょうか。うーん、たぶん大丈夫なんでしょうねぇ…

え?検討しろ?チッうっせーな…検討しまーす

 

2筋つっかける形は大きくわけて3種類。

1、2五に角を引きながら歩を回収する

2、2筋つっかけてから6六歩~6七角と引く

3、6六歩~6七角と引いてから2筋つっかける

 

まずは1から見ていきましょう。

図2から

▲2五歩△同 歩▲2三歩△3二飛▲2五角

f:id:risufa:20171203231930p:plain

この局面で考えることは頑張って動くということです。

後述する6六歩~6七角型と比較して、同じ形にもっていくには2五~5八~6七というルートでダイレクトに6七に引くより2手余分にかかります。(4七歩も入れる必要がある)しかしその代償に2五の歩を払うことに成功しているので、ゆっくりして形をよくされると2五歩を払われた損が残ってしまいます。

ということで頑張って動くのが大切、という方針で考えましょう。

 

以下
△6二玉▲7八玉△7一玉▲7七銀△8二玉▲4六歩△5三角

f:id:risufa:20171203231948p:plain

美濃に組んで5三角(4四角)が狙いの1手。(居玉で打つのもあると思いますが、とりあえず自然な進行にしました)

次に2六歩~3三飛~2三飛とするのが狙い。

5三角と打てば角へのあたりが弱く、4四角と打てば銀を食いちぎって2七銀の筋があるため一長一短ですね。

 

以下

▲3六歩△3三飛▲1六角△2六歩▲3七銀△2三飛▲2五歩

f:id:risufa:20171203232100p:plain

手順中、3七銀のところで2二歩成をきかすかどうかの選択はありますが、どちらが得かは難しいところでしょう。

居飛車は3七銀~2五歩として2六の歩を外しにかかりますが、この局面ではすでに手が間に合っていません。

 

以下

△1四歩▲2六銀△2七歩

f:id:risufa:20171203232123p:plain

最終手2七歩がぴったり。

同角や飛車が逃げると2六角。同飛には1五歩で振り飛車大成功ですね。

 

2筋つっかける変化の3分の1で1記事が終わってしまった…

筋違い角だけであと2記事は確実にいくね、間違いない。

ブログへの要望なりなんなりあったらコメントにでも書いといてくれ。いいのがあったら反映します。

 

今回も大人気、ここだけは読んどけコーナー!やります!

1、筋違い角には5二金あがるのがわかりやすい(と思う)

2、2筋つっかけて2五角には5三角~2六歩~3三飛~2三飛。

 

 

え?4二銀あがった瞬間に筋違い角打たれたら3一銀型じゃないから困るんじゃないかって?

 

( ^ω^)・・・

 

俺もそう思ってたところだ、奇遇だな!

ということで4二銀より6二玉~7二玉を優先するのがよさそうだな!

 

 

え?それだと7七角打たれるタイミングを余分に与えることになる?

 

うるさい!7七角は回避できないんだから諦めろ!

 

次回、角頭歩対策 筋違いへの対応 その2!

おたのしみに!