角頭歩対策 筋違い角への対応 その2

お久しぶりです。

えげつない更新頻度だったこのブログも落ち着きを見せてきましたね。

先日ブログでのテンション高すぎてキモいとの指摘を受けましたので賢者モードでお送りします。

 

今回は前回の図2から、6六歩~6七角と引くパターンを見ていきます。

初手から

▲7六歩△3四歩▲2六歩△2四歩▲6八玉△5四歩▲4八銀△8八角成▲同 銀△2二飛▲5六角△7二銀▲3四角△5二金左(前回の図2)

f:id:risufa:20171119004822p:plain

 

すぐにつっかけても5六や4五ではあたりが強いため、6六歩と角の退路をつくってから仕掛けます。

 

以下

▲6六歩△6二玉▲2五歩△同 歩▲2三歩△3二飛▲6七角△3三桂(基本図)

 

f:id:risufa:20171118125800p:plain

前回記事でも言った通り、6七角と好位置に引かれたのだから今度は2五の歩が残っていることを主張せねばなりません。

ということで候補手は3三桂と3五飛。3五飛はあたりが強く、3六歩などから動かれる順を気にしなくてはいけないので形勢はともかく苦労が多く見えるので、3三桂。

3三桂がつぶれたら3五飛を考えます。

部分的に良い形とはとても言えませんが、2筋によって歩損を解消したので、悪形を代償として自分だけ角を手持ちにできている計算です。当然居飛車は桂頭を攻めることを軸に組み立てますが、簡単に桂頭攻めでつぶれるということはありません。

見ていきましょう。

 

以下

▲7七銀 △7一玉▲7八玉 △8二玉 ▲3六歩 △4四歩 ▲3五歩 △6四角
▲3七銀 △4五桂 ▲4六銀 △5七桂不成

f:id:risufa:20171118130846p:plain

かなりつくった局面ですが、一直線に桂頭攻めされたときのイメージはこんな感じ。

4四歩と桂の土台をつくり、玉を囲って桂頭を攻められるタイミングで反撃します。

最終手5七桂不成のところでは3五飛と走る手もあるので、条件が少し変わっても大丈夫。

狙われていた桂を捌ける形になれば振り飛車成功でしょう。

 

ということで4七歩~駒組みをして4五桂や6四角に備えるのが本線。

この記事2枚目の基本図より

▲7七銀 △7一玉▲7八玉 △8二玉▲4六歩 △4四歩 ▲4七銀 △8二玉 ▲3六歩 △4五歩▲3五歩 △6四角 ▲3四歩 △4六歩

f:id:risufa:20171118135448p:plain

4七銀型をつくって備えてから3六歩と桂頭を狙った場合。4五歩~6四角がやはり急所。角頭歩では6四角が無限に出てきます。

4五歩に同歩は6四角1二飛2六歩で優勢。

よって無視するしかないが上のように進めて振り飛車良し。

以下一例として、6五歩5五角5四銀なら7七角成~5五歩。

捌けてる上に玉形も大差で形勢以上に勝ちやすいと思います。

 

よって居飛車は玉形を整備することになります。

 基本図より

▲7七銀 △7一玉▲4六歩 △4四歩 ▲4七銀 △8二玉 ▲7八玉 △9四歩 ▲9六歩 △4二銀 ▲5八金右 △4三銀▲3六歩 (途中図)△4五歩 ▲3五歩 △6四角 ▲6五歩 △5五角▲5六歩 △4四角 

f:id:risufa:20171118140733p:plain

居飛車は5八金までいれて玉形は飽和しています。

組みあがったところで3六歩~桂頭を狙うが4三銀型が間に合っている上に、今まで通り4五歩~6四角が厳しい。

上のように6五歩~5四歩などと角を追うのは基本的に疑問手。

6五歩は角頭に傷を抱えることになるし、5四歩は角の働きを弱めるので。

上図は3五角(3二飛には2六歩があるので支えられない)が残ってるし4筋でも歩がぶつかっているため、捌き放題ですね。

結局どのタイミングでも3六歩~桂頭攻めは成立しないことになります。

 

途中図に戻る。

f:id:risufa:20171118141306p:plain

ここで3六歩が成立しないとなると居飛車は駒組みが飽和してるため、振り飛車作戦勝ちとみます。

振り飛車からは4二飛~4五歩~3四銀のような仕掛けを狙って十分。

 

以上で2筋をつっかける形はほぼ終了。

次は2筋をつっかける筋を見せ球にして駒組みを進める方針で考えます。

そもそも2五飛と走れないのであれば歩切れの振り飛車に歩を与えてしまう分、損なので。

筋違い角その1であげた、6七角と引いてから2筋をつっかける形は次の記事で軽く触れます

 

以下まとめ

1、3六歩~の桂頭攻めは6四角~ごちゃごちゃやって振り飛車良し

2、4六歩~4七銀と備えても、3六歩に4五歩~6四角で振り飛車良し

3、3六歩が突けないと居飛車からの仕掛けが乏しく振り飛車作戦勝ち

 

次ぐらいで筋違い角は終わるかなと思います。

それではまたそのうち会いましょう。