備忘録2

戦型選択の備忘録

 

先手:角換わり早繰り銀が軸

f:id:risufa:20210424090154p:plain

固い攻めてるを実現できる神戦法。棋風にマッチしてるのでしばらく主軸になりそう。

角換わりの出現率あげるために26歩25歩のオープニングを選択。

 

後手:角頭歩が軸

f:id:risufa:20171203231025p:plain

後手ながら固い攻めてるを実現できる神戦法。乱戦の変化詰めます。

 

四間飛車

f:id:risufa:20210430210710p:plain

ミレニアムが手堅く組みやすくて結構指しやすい

 

あまり決まってないところ

・26歩84歩25歩85歩76歩34歩の横歩模様(先手側)→にわか青野流

・26歩34歩25歩44歩~雁木模様(先手側)→左美濃

・対26歩25歩(後手側)→適当に居飛車で対応していたけど振り飛車やるかも

・対ノーマル三間→けんた流してたけどやめます、いい作戦ください

 

固い攻めてるに沿った作戦あったら教えてください。

(2017年の画像使ってるのなんかいいよね)