振り飛車党

当ブログの意味の一つである備忘録の意味を成していなかったので、覚えている限りで記録に残しておくこととする。

角頭歩→角換わりメイン居飛車党→雁木→石田ゴキ→ノーマル三間←new!!

居飛車党のとき適当に序盤やってたせいでうろ覚えかつ多分定まってなかった。

一応変遷の理由
角頭歩→角打ち合う変化がだるい。斎藤流は頑張ればなんとかなる気がする。相手を見て採用はできる。

角換わり→後手のパスが優秀だのなんだのの理論が専門家じゃない自分にはきつい。居飛車やると避けられないし、楽しいからやるけどメインにする気にはならない。

雁木→殴られながらバランス取って反撃が棋風じゃない。後手でやる気にはならなくなった。

石田ゴキ→とても優秀だが、対策が多い。石田はノマ3から組み替えたほうが戦型の絞れ方的に効率的に感じる。ゴキは色々と嫌な変化があるけど振り飛車らしくて楽しい。

ノマ3→やや流行の兆しがあるのでそれに乗っかって見た。三間飛車やってて楽しい。

という感じで至る。決定的に嫌な局面、展開があるのが後手雁木と角頭歩ぐらいなのにこれだけ変わっていくあたり、私のフットワークの軽さが伺える結果となった。実に素晴らしい。


序盤検討する気にならないので、面白い棋譜ができたときにでも棋譜検討ブログとしてなんかあげます。