最強 角頭歩戦法

僕が現在最強を信じてやまない角頭歩戦法をご紹介します。

ややこしい居飛車の対策はすべて投げ捨て、後手大成功例だけを取り上げます。

なぜなら、居飛車の対策に対する対策を何も用意していないから!w

それでは見ていきましょう。

初手より

▲7六歩△3四歩▲2六歩△2四歩▲6八玉△5四歩

f:id:risufa:20171203230941p:plain

5四歩が比較的新しい手で、2六歩により5三角が無効、かつ6五角問題を消しています。

以下

▲4八銀 △8八角成▲同 銀△2二飛▲7八玉△4二銀

前の記事で言った通り居飛車のややこしい対策など触れる気は一切ありません。

f:id:risufa:20171203231006p:plain

この図を見ての通り、通常の角交換振り飛車に比べて、1手損だけで向かい飛車に構えることができ、銀を4二~5三と中央に活用できる、さらには飛車先の関係が2六歩2四歩の関係になっていると3つの利点があります。これが角頭歩が最強と言われる(僕の中で)所以です。角頭歩バンザイ!

しょうもないことはさておき、見栄えの良い局面を実利に変えなければなりません。

対角交換振り飛車に人気な銀冠に居飛車が組んできたときを想定してみましょう。

以下

△4二銀▲4六歩△6二玉▲4七銀△7二玉▲7七桂△8二玉▲9六歩△9四歩

▲8六歩△7二銀▲8七銀△5二金▲8八玉 △3三桂 ▲7八金

 

f:id:risufa:20171203231025p:plain

 

長手数進めて恐縮ですが、居飛車は47銀型をつくって銀冠に、振り飛車は美濃に組んで3三桂~25歩で飛車交換を目指します。これが角頭歩一つ目の狙いです。

 

それではさっそく仕掛けてみましょう。

以下

△2五歩▲同 歩△同 飛▲同 飛△同 桂▲2八飛△2四歩▲2六歩

f:id:risufa:20171203231046p:plain

あっれれ~桂損だぞ~

6九角は5八角、6九飛は58銀、1七桂成も同香と取られて次の手がありません。

何か見つけた方は僕にこっそり教えてください。僕にだけ教えてください。

(追記 2六歩にかえて3五歩がありました、振り飛車指せると思います。)

 

ということですぐに仕掛けるのは僕には無理なので、少し手待ちします。5八金と指してくれれば飛車が打ち込めますし、3六歩と指してくれれば3七角が生じます。

以下
△5三銀▲8五歩△6四歩

f:id:risufa:20171203231140p:plain

5八金も3六歩も2五歩と仕掛けられてしまうので、居飛車も8五歩と待ちますが振り飛車も53銀~6四歩と悠々と手待ち。以下、居飛車がさらに手待ちをしても7四歩73桂として8五桂の筋を狙えます。先手の駒組みは飽和していて、後手は打開筋があるため、後手作戦勝ちかと思います。

 

さあ!みんな角頭歩を指そう!

え?3六歩~3七桂を急げば2五歩の仕掛けがないじゃないかって?

長くなってきたから今回はここで終わりだ!

Let's 角頭歩!